仕事を楽しんでますかぁ?
仕事が楽しかったら天国!
仕事が楽しくなかったら地獄…
先日の感性論哲学の学びはこの話!
テーマは「自分らしく生きる」
自分らしくとは
自分の持って生まれた使命に基づいて
感性から湧き上がる自分の声をちゃんと聴いて自分の人生を創り上げるということ。
実は簡単なことではないのだ!
逆を言えば自分らしく生きてないとすれば
「やだなぁ、やりたくないなぁ。」とか考えてやらされ感で仕事をしてたり、「決まり事やルール」に従ってだけいればいいだけの仕事とかであれば、自分の人生ではないかもしれない。
ルールで縛られて生きてるとしたら誰かが作り上げた、過去の誰かの人生を生きてるって事になってしまう。
人間は歴史を作る為に生まれて来てるのだから、「自分の人生」を生きなきゃね!
つまり悩んだら「楽しい」方を選ぶという事、でも「楽」な方じゃないよ。
こんな深ーいテーマを2日間の合宿で、
講義を受けたり、問答したりと過ごす事が出来たことをとても有り難い!
行徳先生のぐっと響いた言葉は、
「鮮やかに生きてる人間は人を傷つけたり悲しませたりせんよ。」
この「鮮やかに!」という言葉、素敵!
私も自分の人生、「鮮やか」を目指そう!
夕食後もこのようにざっくばらんに団欒しながらも教えを請う事が出来て何てラッキー!
次の日の講義はこちらから
読み取れないと思いますので、どんな講義か説明すると
「獣のように今ココだけに生きる」過去をクヨクヨしたり、未来を心配せずに即行動せよ!という事ね。人間だけにある思考がじゃまをしてるから動けなくなる。獣有の生き方が大事。思考は物事を達成する為に使おう。
そして行徳先生と思風先生にそれぞれ書をいただきました。
感応道交と読みます。
人と人とが交わり通じ合って融合する事。
自分らしく生きて、万物の母を目指します!
みんなも「自分らしく」自分の人生を生き抜こう!