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2024 07.10

Instagramのいいね数を増やしたいならまずやること!!

エステティシャン

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回の【Instagramの投稿が伸びる仕組み①】についてはコチラ

 

今回は〜Instagramの投稿が伸びる仕組み②〜について 引き続きご紹介させていただきます。

 

 

投稿を伸ばしたいと思うのであれば、投稿&ストーリーズを活用することが必要!

 

前回の記事の最後に…

まずは質の高い投稿をします。その後、自身の投稿をストーリーズにシェア。

さらにストーリーズは24時間で消えてしまうので、ハイライトにまとめておくのがおすすめです。

*ハイライトにまとめておくと、24時間経過した後も誰でも閲覧することができます。

…というお話をさせていただきました。

その際の作り込み方をご紹介させていただきます!

 

ハイライトというのは、自身のストーリーをフォルダ分けして置いておける機能のようなものです。

フォルダ名は自身で設定できるので、

例えば・・・

・〇〇ってどんな人?(自己紹介)

・コラーゲンマシンについて(商品紹介)

・お店について(営業時間・アクセス…)

・予約方法

・よくあるご質問

などに分けて自身の投稿シェアしたストーリーを、フォルダ分けして置いておきましょう。

まるで、HPのサイドバーのような役割としてハイライトは使うことができます。

 

投稿はズラーっと投稿した順に並んでしまうので、お客様が探したい情報を探しにくいというのがInstagramのデメリットではございます。

そのため、ストーリーを活用することでお客様にも親切ですし、投稿を伸ばす活用術にもなり一石二鳥。ひと手間ではありますが、やるべき工程になります。

 

投稿を伸ばすには

 

Instagramで投稿が伸びる際のアルゴリズムの優先度としては

【投稿の情報】>【投稿者の情報】>【閲覧者の行動】>【交流履歴】

こういった順になります。

兎にも角にも…最も重要なのは投稿の人気度ということです。

 

各項目解説

 

【投稿の情報】

その投稿のいいね数や投稿日時、動画の長さ、位置情報など

 

【投稿者の情報】

直近の数週間で、ユーザーと投稿者との間に何回かやり取りがあったかなど

 

【閲覧者の行動】

ユーザーがこれまでどんな投稿にいいね!をしているか など

 

【交流履歴】

ユーザーとその投稿者の間にどれだけやり取りがあるか(コメントなど)

 

 

つまり。

 

繰り返しになりますが、

投稿やストーリーズを伸ばすためには

その投稿が人気であればいい!!

 

 

さてさて、その投稿の人気度はどのように図られるのでしょうか。

 

次回またご紹介させていただきます!