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2024 07.03

最近のInstagramで投稿を伸ばすにはどうしたら良い??

エステティシャン

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回の【最近のInstagramのアルゴリズム】についてはコチラ

 

今回は〜Instagramの投稿が伸びる仕組み〜についてご紹介させていただきます。

 

投稿が伸びる仕組み

結論から申しますと、Instagramにおいては、フォロワーからのエンゲージメント率が非常に重要です。

自分のフォロワーの中でどれだけのユーザーがその投稿に対して反応したかをアルゴリズムが判断します。

そこで一定のエンゲージメントを獲得すると、アルゴリズムが「このコンテンツは質が高い」と判断し、その投稿を好みそうなフォロワー外のユーザーにリーチさせるというのが最近のInstagramの大きな特徴です。(リーチは主に発見タブから)

 

リーチの拡がり方

 

Instagramの投稿の広がり方を改めて見てみましょう。

 

①既存のフォロワーに投稿が表示される

②既存フォロワーが投稿にしたアクションで評価される

③評価の高い投稿は、興味関心の近い”フォロワー外のユーザー”に表示される

④【③】の投稿へのアクションで評価される

⑤・・・

以降これらの繰り返しになります。

最近は【最新な情報】だけではありません。

発見タブを開いてみると、意外と数ヶ月前、下手すると1年ほど前の投稿があがってきていることもあります。

ですので、今は投稿頻度などよりもいかにフォロワーと密にコミュニケーションを取ることができるか、いかにフォロワーの関心を得られる投稿ができるかということの方がよっぽど重要であり、質の高い投稿が求められることでしょう。

 

 

Instagram投稿の種類

 

ちなみにここで改めてInstagramの投稿の種類をご紹介しておきましょう。

  • フィード投稿…いわゆる通常投稿
  • ストーリーズ…24時間限定で写真や動画をシェアできるスライドショーのような機能のこと

この2つです。

これらは基本的に自分がフォローしているユーザーの投稿+関心のありそうな広告 が流れてきます。

 

最近は・・・【投稿だけ見る人】【ストーリーだけ見る人】にわかれがちです。

実際私も投稿はほとんど見ておらず、ストーリーと、アプリを開いてトップに出てくる投稿しか見ていません。

 

投稿を伸ばしたいと思うのであれば、投稿&ストーリーズを活用することが必要!

 

まずは質の高い投稿をします。その後、自身の投稿をストーリーズにシェア。

さらにストーリーズは24時間で消えてしまうので、ハイライトにまとめておくのがおすすめです。

*ハイライトにまとめておくと、24時間経過した後も誰でも閲覧することができます。

 

次回はそのハイライトのまとめ方からご紹介させていただきます!

 

それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!