公式ブログ

2023 09.05

【SNS運用】SNSの投稿活用ポイント

サロン運営

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回の国内主要SNSの運用メリット・デメリット②についてはコチラ

 

まず本日は〜SNSの投稿活用ポイント〜についてお届けいたします。

 

とにかく今はつながりの経済!

 

SNS運用の初回にもお伝えさせていただきましたが、現代はとにかく繋がりの経済で【お友達・知り合い・口コミを信じる】という時代になっています。

その中で、情報収集やコミュニケーションはデジタルがメインとなっており、ソーシャルメディアで「関係性」が構築しやすくなりました。

また、低コストで実施できる費用対効果が測定できるというのも大きな魅力かと思います。

 

様々なマーケティングの書籍などでも、現代は《関係性で販売をするように》と言われていますが、

人間の脳というのは、記憶が72時間しか保たないと言われています。

特に現代は情報社会で、日々膨大な情報に晒されていますので、お店に来店してすぐは「また行こう」と思っていても、2…3と日を追う毎に、忘却されてしまうものなのです。

そこでSNSを通して、顧客とコンタクトを取ることが、忘却防止になってきます。

現代ではインフルエンサーなどに費用をかける広告もありますが、まずは自力で費用をかけずに基盤の運用からスタートしましょう。

 

 

《口コミを活用しよう!》

 

すぐにできるSNS活用法として、効果的で手っ取り早いのは、口コミです。

まずは、お客様自身のアカウントに、ハッシュタグ投稿をしていただく。

例えば #コラーゲンマシン などですが、その時お店側でなんという#を付けて投稿していただくかは統一しておきましょう。(例えば店名はカタカナ表記?英語表記?など)

また、ホットペッパーなどの口コミや、グーグルページの口コミなどの投稿も効果的です。

 

つまりSNS運用初級編で、まずは行っていきたいことは

・来店毎の【ハッシュタグ】投稿対策

・口コミをいただく

この2つです。

 

投稿をしていただいた方にはなにか施術サービス等をつけることも最近は多く、サービスを付けてでも数を集めたいという

 

さらに!

《うちにはこういうお客様がいます!》という発信をする

→可能であれば、お客様の写真を一緒に投稿します。

⇨同じようなお客さんが寄ってくる。

 

このような、同じお悩みを持ったお客様が「私もここならこうなれそう!」とイメージしてくださることを目的としたマーケティングは非常に重要です。

目指すは【感情マーケティング】

相手の気持ちが動かないと購買にはつながりません。

 

その上でもう一つ大事なポイント!

人を感動させたかったら自分がまず感動すること。

そして、難しく考えることはなく、自身の感動をそのままアウトプットしていくことだけで良いのです。

 

とにかく今は、お客様と会えない時間での接触で売上が変動する!この意識を大事にまずは実践していくことが大切です!

 

次回は関係性を築く上でのポイントやコツをお届けします!

 

それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!