1. HOME 
  2. エクスマ
  3. 仲良くなりたかったらその人となりを知る事と、共通点を探す事
  4. 投稿
  5. 仲良くなりたかったらその人となりを知る事と、共通点を探す事
BLOG

ブログ

圧倒的な売上アップ!!売らない方が売れる法則!!エステサロン繁盛アドバイザー 石沢 美紀子
2018 10.11

仲良くなりたかったらその人となりを知る事と、共通点を探す事

エクスマ

→稲刈りブログの続き

さて、五龍館に着いた私達50名はまずは温泉へ!白馬の温泉は透明で無臭、ケイ素がたっぷりでお肌がツルツルに!

そして女将のゆかりさんは特別に宴会場を準備してくれました!

かんぱーい!

家族ごとに自己紹介をしてもらい、18人いる子供達の名前を何人覚えられるかゲームをした。10人以上覚えて入られたのはたったの5人!ほかのみんなは記憶力のなさを嘆いたかも知れない(笑)

そして景品が100個以上のビンゴ大会と、サプライズ(かも知れない)2人のバースデー!ゆかりさんが大きなケーキを2つも用意してくれましたー!

 

初めて会った人達とも、ここでお互いの人となりを知り、距離がグッと近づいた時間!

白馬でのお楽しみはさらにここから、タップルームへと

 

五龍館から歩いて3分、あの短パンビールを製作協力してくれた、イアンさんの経営する色んな種類の美味しいビールが飲める店。

子供達もダーツや遊び場があって楽しそー!夜中までよく遊んだねー。

そしてそして、次の日も朝から宴会場に集合して、スタッフは「他己紹介ワーク」

子供達は昨日稲刈りをした稲を使って「リース作り」

スタッフ達は昨日の夜に、別のお店のスタッフとペアを組み、お互いに沢山インタビューをして「〇〇さん、こー見えて、こんなところが凄いんです!」を3分間ずつプレゼン!

 

電話やラインでは話してたけど、実際には挨拶程度しかした事のないスタッフと組んだのですが、何故かとても共通点のあるペアになっていた。

紹介する方もされる方も聴いているスタッフとても楽しそうに笑顔いっぱいの場!

何とか、この人の良いところを沢山見つけてみんなに伝えてあげたい!という思いからのしつこいほどのインタビューの中で、共通点を見つけては共感し合う。とてもお互いが初めて紹介し合う感じではない、ずっと一緒にいたみたいだ!

まさに一人一人が大きな一つになった素敵な時間だった。面白い!

つまり誰とのコミニュケーションでも

1.良いところを探す

2.共通点を探す

この事を実践するだけで仲良くなれる。

というワーク。特に苦手な人と、やってみてね!すぐに距離が縮まるよ!

 

そして、子供達のリース作りもまたすごかった!こんなに凄いものが出来るなんて!

新聞紙を広げて指導してるのは東京スタッフ、早坂の彼で大学生のゆーまくん。

子供が大好きで、いつも一生懸命!子供達も大喜び!子供達って何か新しいものを生み出すのが大好きなんだねー!

何より稲刈りした稲がこんなに可愛いリースになるなんてー!言い出しっぺのくせに、本当に出来るのかドキドキしてたので、凄く感動した。これは売れるかも知れない(笑)

そして締めは全員で、やっぱりゆーまくんのアンパンマン体操ーー!

本当にみんなありがとう!

来てくれてありがとう!

そして帰路は、

東京6時間、山形8時間、仙台9時間、無事にみんなが家に着いて、良かったー!

運転手のみんなありがとう!

このみんなの感動がぎゅーっと詰まったお米はどんなに美味しいんだろうか?

楽しみねー!楽しみにねー!