BLOG

ブログ

圧倒的な売上アップ!!売らない方が売れる法則!!エステサロン繁盛アドバイザー 石沢 美紀子
2017 09.03

回数券を売る事は善なのか?悪なのか?

カウンセリング法

この問題ね、ずっとエステティシャンのみんなが悩んでる事だよね〜?

結論からいうとどっちでもいいのだけれど、「プロとしての提案」をちゃんとした上で、お客様に一回毎なのか回数券なのか「買い方」を決めてもらおうという事。

では、「プロとしての提案」の第一歩とは、まずはお客様にヒアリングをして「いつまでにどうなりたいのか?」を引き出してあげる。

ここで大事なのは、お客様は警戒して急に本音は言ってくれないので、信頼して貰うためには、エステティシャン側のいつもお伝えしている「心の在り方」が大事。

「私はプロとして、あなたの悩みやコンプレックスを取り除き、素晴らしい人生をプレゼントするぞ!私はその為に存在する。」というと志を持って接する事。

ここで売上の為に「何がなんでも入会させて回数券を売るぞー!」とか考えてると、すぐ伝わってしまう。

心の在り方は見えないのだけど、そこからしか行動が起こらないので、伝わってしまうんだよねー。

心から「お客様の幸せな人生」を考えて終始接すれば信頼は生まれるから自信を持って!

「どんな事を悩んでいて、いつまでどうなりたいのか?」という本音を話して貰えたら、あとはゴールに向かって手を取り合って進むだけ。

ここからはプロとしての解説とアドバイス、

1.何故この悩める体型と体質になってしまったのか? (今までの生活習慣や体の変化などの聞き込みから分析と説明)ここは誰が相手でも(医者や先生や看護士さんでも)エステティシャンとしてはプロという自信を持って接する。

「へぇーーーー!そーなんだーー!」という言葉をいただければサイコー。

2.あなたにとって理想の体型と体質とは?    画像やバランス表などに書き込み、理想と現実を可視化して見てもらう。そして前回のブログの徹底してイメージングしてもらう。

3.どうすればその体型と体質になれるか?    (ここでのポイントは決してお客様のサイフを見ない事)

遠慮なしで、そうなる為の必要な回数や商品を伝える事!ここで躊躇してしまうと、いずれ信頼関係が崩れて、クレーマーを作ってしまう。逆にここでちゃんと伝える事で、お客様も納得して進む事が出来る。

「私が◯◯さんを理想の状態にするには、約◯◯回と、ホームケア商品は◯◯が必要です。金額はトータルで◯◯円です」

ビックリする金額であっても、信頼関係と尊敬があれば、納得してくれるはず。

ここでお客様に選択してもらう「一回毎でもいいですし、回数券でもイイですよ。」

つまり、必要な回数や商品を知ってもらった上で、あとはお客様に選択してもらえばいいのです。

あとで、これも必要とか、もっと通えばいいとか言うから、信頼が崩れ「なんで先に言ってくれなかったの?」と怒ってしまうんでしょ?

とはいえ、それなりの経験と知識がなければこんなカウンセリングは出来ないので、勉強するのは当然ですが、急には無理なので

コラーゲンマシンのカウンセリングはそれが全て一冊でまかなえる冊子を作りました。

現状から何回必要かを知るカウンセリングシート

 

お客様の結果を早く出す為の必要な商品

30年の私のカウンセリングノウハウを、この一冊にまとめたので、誰でも簡単にお客様の信頼を得るカウンセリング、納得のいくクロージングが出来るのですごいでしょ!(笑)

結論、ちゃんと必要な回数や商品を伝えた上で、回数券なのか一回毎なのかを選んで貰おうということ。

伝わったかな?

興味があればコラーゲン神社へ遊びに来てね!