公式ブログ

2023 09.15

【SNS運用】SNSから集客につなげるには?

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回のSNSの投稿活用ポイントについてはコチラ

 

まず本日は〜SNSから集客につなげるには?〜についてお届けいたします。

 

SNSからの集客

 

ただ闇雲にSNS投稿をしていても、集客に繋がらなければ労力に見合わず投稿が途絶えてしまうことに繋がりかねません。

しっかりと集客につなげるためにはまずは投稿内容を整理し、集客につながる投稿を心がけていきましょう。

まず整理したいポイントは下記です。

 

・あなたの理想のお客様は誰なのか

・そのお客様はどこにいるのか

・どういう方法で接触すれば会えるのか

ざっくりと言うとターゲットの年齢層に合わせたSNS選びからでしょう。

☆ターゲットに合わせて媒体を使い分ける☆こちらがまずは重要なポイントになってきます。

自分たちのターゲットが、どの媒体を一番使っているのか?過去の記事では各媒体の特徴や年齢層もご紹介しておりますので、是非ご参考になさってくださいませ!

 

投稿媒体が決定できたら続いて整理したいのは下記です。

コンセプト(話題になりやすいもの)

フロントエンド(買いやすいもの)

バックエンド(本当に売りたいもの)

 

自社の販売したいアイテムやメニューは様々あると思いますが、【売れやすい商品】と【売りたい商品】が必ずしも同じとは限りません。

まずはお客様の目に留まることが重要なので、自社の売りたい商品を全面に出すことが必ずしも吉とは限りません。

 

例えば弊社が銀座の直営エステサロンをしていた際、やはりたくさんのお客様に喜んでいただける自信があり、どんな方にも結果を出す自信があるのが【コラーゲンマシン】ですが、銀座はコラーゲンマシン激戦区…数分範囲に3〜4サロンコラーゲンマシン導入店がございました。

その環境下で【コラーゲンマシン】単体で集客しようとしても、ターゲットになりえるのは【コラーゲンマシンに入りたくて検索している方】のみになってしまい、結果的に同じコラーゲンマシンに入るなら少しでも安い方が良いかなと安い方へ集客が流れてしまう実感がありました。

そこで私達は売り方を変え、あえて【コラーゲンマシン】の名前を引っ込めてオーダーメイドやブライダル向けの背中美肌コースなどの打ち出しを変えました。そこでそのお悩みがある方にご来店いただいた後にバックエンドとして【コラーゲンマシン】が控えている…結果的にほぼ100%の方にコラーゲンマシンをご利用いただいておりましたが、コラーゲンマシン単体での集客は全体の10%にも満たないものでした。

このように、自分たちが本当に売りたい商品よりもお客様の目に触れやすいキャッチーなものから前面に押し出していくことで集客や販売力は変わっていきます。

 

あれこれと闇雲に投稿するのは控え、お客様に喜んでいただきやすい情報や、目に止めていただきやすい情報、アイテムからどんどん発信していき、たまにちらっとバックエンドのご紹介をする…といったボリュームで実践していきましょう!

 

次回はなんといっても現代で集客力が高くまず運用のしやすいInstagramについてもう少しポイントをご紹介させていただきます!

 

それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!