公式ブログ

2023 09.20

【SNS運用】Instagramの運用ポイント

サロン運営

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回のSNSから集客につなげるには?についてはコチラ

 

まず本日は〜Instagramの運用ポイント〜についてお届けいたします。

 

Instagramの運用ポイント

 

現代で幅広い年代への影響力や集客力があるのはなんといってもInstagram。

少し前までは大手媒体のホットペッパーでネイルやヘア、エステを検索する方が多い印象でしたが最近ではまずInstagramでデザインや結果等を確認したり探したりする方が増えている印象です。

なのでやはりまずは無料からでも始められるInstagramへ力を入れることからが良いかもしれません。

ここではInstagramの運用ポイントを簡単にご紹介させていただきます。

 

【ポイント】

 

1.パッと見て何をしている、どんな人かがわかる

2.できればデザインに統一感がある

3.役立つ情報等がある(メディア型の場合)

 

もう少し詳しくご紹介します。

 

1.パッと見て何をしている、どんな人かがわかる

 

こちらはインスタグラムのページを開いてアイコンの下に表示される文章について。いわゆるプロフィール文のようなイメージです。

→スペックなどだけではなく、強みや想いなども◎

どんな強みのある人が、どんな情報を発信しているのか、パッと見でわかる作り込みをしておきましょう。

またアカウント名も重要です。

例えばただ単に名前だけの【早坂】これでは目に止まりにくくもったいないです。

【時短美容アドバイザー】【温活アドバイザー】【日本一の美容機器インストラクター】・・・等、自身の強みをキャッチコピーのようにして名前につけておくとより目に止めていただきやすくなります。

そのためにはまず自身の想いやサロンの想い・強みを再度深堀りしてから運用を始めるのも重要です。

 

2.できればデザインに統一感がある

 

やみくもにアップロードしていくのではなく、Instagramは何枚かの写真を投稿してスワイプ表示ができる仕様ですので、例えば1枚目のカバー写真は統一されたデザイン性があると洗練されたページ作りができ、見やすい投稿者になっていけるでしょう。

その際、あまりにもきれいに作り込みすぎると、何を言いたい投稿なのかがわかりにくくなってしまうので、POP等と同じように重要なのは【端的にわかりやすくどんな投稿なのか伝わる】という点です。

自身がInstagramで情報収集をするとしたら、どんな情報がほしいのか‥そういった目線で作り込んでいくと良いでしょう。

 

3.役立つ情報等がある(メディア型の場合)

 

メディア型というのは、写真投稿ではあるものの、テキストを打ち込んだ画像をスワイプ表示するというもの。

エステサロンの投稿の多くはビフォー・アフターや機械の紹介等写真だけ投稿する方も多くいらっしゃいますが、このサロンに通おうかな?と悩んでいる方にとってはビフォー・アフター写真は大変参考になり良いと思いますが、エステサロン探しをしている方にとってはあまり役に立つ情報では無いかもしれません。

そういった投稿を行っていくのも大切ではありますが、定期的にお客様にとってタメになる情報というのも交えていきましょう。

例えばInstagramでは動画投稿もできますので、ホームケアのマッサージ方法等も良いですし、お家での食べ方の工夫、レシピ、基礎化粧品の選び方等、アカウントを見たい!と思っていただけるような投稿をしていきましょう。

 

Instagramのアルゴリズムについてもまたご紹介いたしますが、フォロワーにどれだけ見られているかというのが今のInstagramでは重要視されるポイントです。

バックエンドでは集客が目的でも、押し売りをせず、お客様のための投稿を心がけていきましょう(*^^*)

 

 

次回もInstagramの投稿ポイントについてご紹介いたします。

 

それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!