公式ブログ

2023 10.01

【SNS運用】Instagramの運用ポイント2

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回のInstagramの運用ポイントについてはコチラ

 

まず本日は〜Instagramの運用ポイント2〜についてお届けいたします。

 

Instagramの運用ポイントその2

 

実は最近は・・・Instagramにおいて投稿だけ見る人、ストーリーだけ見る人にわかれがちというのがユーザーの動向としてございます。

投稿というのは写真と共に文章を掲載できるもの。

ストーリー(ストーリーズ)というのは24時間限定で画像・動画を投稿する機能です。

※ストーリーの投稿は写真なら1枚、動画なら15秒毎に(最長60秒まで)投稿可能で、手書き文字入れや、テキスト入力、スタンプ等の装飾もInstagram上で可能です。

 

実際私自身も、最近はもっぱらストーリーしか見ない派となっており、アプリを開いた際にトップに出てくる投稿にだけいいねを押すような使い方になっています(このトップに上げるのもアルゴリズムが関係しているのでまたご紹介いたします。)

 

そこで、よりたくさんの方の目に止めるために、必ず投稿&ストーリーズを活用していきましょう!

活用というのは、写真投稿を行ったら、ストーリーズシェアを行い、【こんな投稿をしましたよ〜】というのをストーリーに残しておくということです。

ストーリーズシェアを行うと、ストーリー上から【投稿を見る】というボタンが表示され、そのまま直接投稿に飛んでいただくことができます。

そうすることで、より多くのフォロワーさんから投稿への関心を高めていくことができます。

 

そしてもう一つのポイント。

ストーリーズ投稿を行ったら、必ず【ハイライト】にまとめておきましょう。

ストーリーズは原則24時間で消えてしまいますが、ハイライトに追加しておくと、24時間が経過した後でも投稿を見ることができます。

 

その際、ハイライトは分類分けを行い投稿を追加することができるので、必ず活用していきましょう。

例えばハイライトのタイトルを・・・

・〇〇ってどんな人?(自己紹介)

・コラーゲンマシンについて(商品紹介)

・お店について(営業時間・アクセス…)

・予約方法

・よくあるご質問

・ホームケア術

・・・等の分類をし、投稿を見やすく分けておくことができます。

これまでのHPのサイドバーのような役割にハイライトを活用していくことができるのです。

 

ここを押さえておくだけでも、ユーザーにとってより価値のある、見やすいInstagramページを作り込んでいくことができますので、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

 

次回は改めてInstagramのおさらい!現在のInstagramについてご紹介いたします。

 

それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!