BLOG

ブログ

圧倒的な売上アップ!!売らない方が売れる法則!!エステサロン繁盛アドバイザー 石沢 美紀子
2017 10.08

すべてYESを取るカウンセリング法(笑)

エステ

先日、またまたエルセーヌの後輩がコラーゲンマシンの体験に来てくれましたー!

ある店舗で店長をしていて

「私は石沢部長の“すべてYESを取るカウンセリング”というビデオを何回も見て、カウンセリングを覚えました!」

なんだそれーーー(笑)今、見て見たいー!

そういえばたくさんカウンセリングやお客様の体験の仕方のビデオを撮りました。

それはお客様にたくさんの“YES”を言わせて“YES”で固めていき、クロージングでは決してNO!と言えなくなるテクニックのカウンセリング法。それはそれは天才的だった(笑)

みんな、私のビデオでカウンセリングを覚えてくれて、しかも文字起こしまでして、マニュアル化し、みんなで音読して暗記したんだよー!

「いらっしゃいませ、こんにちは!本日〇〇様のカウンセリングを担当いたします私〇〇と申します。どうぞよろしくお願いいたします(最高の笑顔)本日はお痩せになりたいというご相談でよろしかったでしょうか?」   こんな感じで、店長会議でずらずらとみんなで読み合わせをして暗記してたわー。試験もあったくらいだから。

私がお客様にカウンセリングしてると、カーテンの裏やベッドの下(笑)にペンとノートを持ったスタッフが潜んでいることも当たり前!私の入会単価は約100万から150万が平均だったので、みんなもお客様を高額で入会させることに必死だったってこと。

私の最大の目的は店や地区の予算達成だったから必死で夜中まで教えて、出来ないスタッフには「いつまで給料泥棒やってんの?自分で稼げ!」とキツイこと、言ってたなぁ。

目的は予算達成だったけど、お客様の人生を素晴らしいものにする!という信念が強い上で、「あんたが上手く伝えられなかったら、その人の人生は一生コンプレックスと悩みを抱えたままだよ!」と本気で怒ってた。

いつも部下と本音でぶつかってて、キツくて辞めた者も沢山いたけど、そのおかげで成長してくれた部下も沢山いたという事。今になって、その時代があって良かったなぁって思う。言葉で言い尽くせないほど、肉体的にも精神的にもキツかったけど、こうやってまだエステティシャンとして活躍してくれてるのは嬉しい。

その頃の仲間たち。本気で泣かせてた分、愛に溢れてたかもー。制服も全部キャリア別。

という事で、私の「全てYESを取るカウンセリング法」は今もみんなの中でまだ生きてるって事、出来れば「全てYESと言ってくれるカウンセリング法」に変えれば使えそう(笑)

ダメだ!まだ誘導してしまう(笑)

「お客様とともに幸せになるカウンセリング法」だね!

「信念」は入っていたから、これに「使命」を加えてリニューアルして、またみんなに伝えていこうと思う。

第一弾は次のコラーゲンマシンアフターセミナー11月13日で!お楽しみにねー!