BLOG

ブログ

圧倒的な売上アップ!!売らない方が売れる法則!!エステサロン繁盛アドバイザー 石沢 美紀子
2018 05.28

健康寿命100才を目指す会社です!

エクスマ

いろんな大変なことを乗り越えて創り上げた体験だっただけに、それはそれは楽しかった〜!という話。

5月26日、27日と長野に無農薬米の田植えを兼ねての研修旅行に社員とその家族で行ってきましたー!

その目的は?

もちろん、普通に生きてたら、手植えで田植えなどという体験をする事はないでしょう。

それを社員とその家族で、共通体験をして楽しい思い出を積み重ねて行く事で絆が深まり、いい人生に、いい会社にして行こうというコト。

そこでただ旅行に行くのではなく、自分たちでチャレンジして、苦労して(笑)植えて刈った無農薬のお米でみんなに喜んでもらおう!という企画になったのだけど、

それはそれは大変な事!

まずは山形と仙台と東京の三ヶ所から子供達も含めて大勢で長野へ移動ーーー!

東京5時間、山形6時間、仙台は7時間の移動!

ちっちゃい子供が6時間の移動とかお泊りとかは、旦那さんがいて、家族に反対されて無理ーーー!当たり前だ(笑)

からスタート(笑)

結果、一番楽しんでいたのは子供達だったってこと。すぐ友達になって、おっきい子はちっちゃい子の面倒を見て、お別れの時は辛そうだったなぁ。

こちらも普通に生きてたら出来ない田んぼでドロドロになるという体験で楽しそー(笑)

その時の私達は膝まで泥に埋まりながら、手もドロドロになりながら丁寧に一列ずつ植えました。

田んぼの見る目が変わった瞬間だ(笑)

ここまで約2時間植えて、残りは機械にお任せ!

16人で2時間かかった残りの3分の一を10分で終了…文明の進化はスゴイねー(笑)

あっという間の2時間!肉体的には辛いのだけど(笑)植えた部分が増えていくのと、成長した稲を想像すると楽しみで、時間があれば全部手植えしたかったー。

何事もチャレンジする事の大変さと問題を乗り越えて達成した時の喜びを感じてもらえたはずー!

老人への質問で、「人生で後悔してる事は?」の質問に70%の人が、「もっとチャレンジすれば良かった、誰かに止められてやらなかったことを後悔してる」と答えてる。

自分の感性を信じて、どんどんチャレンジして、やり残した事はない!という人生にしようね!

実はこの田植えの後の温泉も楽しみで仕方がなったー!

大好きなエクスマ仲間のゆかりさんの待つ白馬の五龍館へと移動、

長くなったので続くーーー