【SNS運用】SNS運用の上での関係性を築く上でのポイントやコツ
皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)
今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!
スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)
前回のSNSの投稿活用ポイントについてはコチラ
まず本日は〜SNS運用の上での関係性を築く上でのポイントやコツ〜についてお届けいたします。
顔が見えるお客様と関係性を築く時代
前回のブログでご紹介したように、現代はとにかくお客様との関係性構築が重要です。
関係性を築くためには…
1.忘れられないようにコンタクト
2.お客様を選ぶ いいお客様
3.「売り込み」ではなく「情報」
4.個を出す 個の発信力を高める
5.お客様を巻き込んで「楽しむ」
これらのことが大切です。
1.忘れられないようにコンタクト
こちらは、公式LINEの活用が有効でしょう。
度々触れていますが、人の記憶の持続性は72時間と言われています。
頭の片隅で漠然と「エステに行かないと」と思う瞬間があっても、例えばその場で予約を取らなければうっかり忘却してしまうのが人間です。
ですので、とにかく忘却との戦いとして、実績にならずとも公式LINEでの接触回数を増やすのは有効です。
ただし、後述しますが全体配信の”売り込み情報”は多すぎるとブロックされてしまう危険性もございますので、注意が必要です。
2.お客様を選ぶ いいお客様
いいお客様と言うと、やや語弊があるように感じられるかもしれませんが、言いたいこととしては【すべての方をターゲットにしない】ということです。
【自分のサロンに通うことに価値を感じてくださるお客様】という顧客を獲得していきましょう。
3.「売り込み」ではなく「情報」
こちらは非常に大切なポイント。
人は押し売りされると逃げたくなる生き物です。
季節のスキンケアでも簡単なマッサージやストレッチでも、お客様がためになる情報を織り込んであげるとブロック防止にはつながってきます。
ただ、お得情報もOKです!例えば【公式LINEお友達限定シークレット福袋!先着○名で締め切らせていただきます💦】などのキャンペーン打ちをたまに入れていくとこれもお友達でいることの付加価値になってきますので、効果的です。実際に私のサロンでもこういったキャンペーンはお客様からのご反響もよく、売上の実績もございましたのでぜひご活用くださいませ!
4.個を出す 個の発信力を高める
その発信をしているのが【誰…どんな人なのか?】こういった開示をしていくこともSNSマーケティングでは重要です。
例えば、私は最近10年ちょっとぶりにロングヘアからばっさりショートにしたのですが、その際やはり失敗したら取り返しがつかない(いずれは伸びますが…)ので、Instagramでリサーチを行いました。
《ショートヘア》とシンプルに検索した際、ズラッとおすすめに上がってきますが、その中から好みの写真をタップし、その方のプロフィールに飛んだ際に《乾かすだけでまとまる丸みショートヘアの達人》などと(※念の為実際の表記ではございません)名前についていると、そうそう!セットが面倒くさくなくて乾かすだけでスタイリングが決まるショートになりたい!と思い、その方は新規のカット価格が2万円程でHOT PEPPER等のクーポン価格からは大きくかけ離れていましたが、それでもお願いしたいなと思うような体験がありました。
ですので
・自身が何が得意なのか?
・どんな想いを大切にしているのか?
そういった発信はまず強みとして必要ですし、さらには定期的に
・どんな趣味があるのか?
などのパーソナルな部分も開示していくと親しみやすくお客様と共感が生まれやすくなっていきます。
例えば私は「お酒とつけ麺大好きなズボラエステティシャン」という個性を痩身メインのサロンですが全面に出していっています。
そうすると、不思議とお酒好きなお客様がどんどん増えていくのです。笑
共通点があると人は仲良くなるスピードがとっても早いので、一見エステティシャンとしてデメリットに見えそうな趣味等でも隠さずに開示していくのが《個性》で《魅力》になっていくことと思います。
5.お客様を巻き込んで「楽しむ」
発信を一人で行っていってリアクションが無いとやる気は正直継続できませんよね・・・
なので、お客様のお写真やコメントなどをいただいて、その方に見ていただく、できればシェアしていただいて、楽しく投稿を実践してみましょう。
顔を出したくないお客様も多くいらっしゃいますので、サロンで顔を隠せるツールなどもご用意しておくとハードルが下がります。
また、ホワイトボードのようにササッとコメントをいただけるもので、お店の好きなところや施術で嬉しかったことなどを記入していただき、そのボードでお顔を隠してしまってお写真を撮って投稿するなどの方法も良いかもしれません。
まずは実践あるのみですが、慣れてきたら上記5つのポイントを1つずつ順番にでも良いので意識して投稿やアクションをしてみましょう!
次回はSNSから集客につなげるには?についてご紹介いたします。
それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!