公式ブログ

2023 10.05

【SNS運用】現代のInstagramについて

皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)

今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!

スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)

 

前回のInstagramの運用ポイント2についてはコチラ

 

今回は改めて〜現代のInstagramについて〜ご紹介させていただきます。

 

Instagramの変化

 

最近の消費者のInstagramの利用変化について改めてご紹介させていただきます。

まずは現代の傾向について大きく3つの特徴が下記になります。

 

  • Google検索だけじゃなく、Instagramでも検索をしてから商品購入決定をするようになってきている。
  • 比較対象に乗っても自社の投稿が無いと、購入(来店)検討から外れてしまう。
  • 発見タブ(おすすめ)からの流入が増えている。

 

→Google検索だけじゃなく、Instagramでも検索をしてから商品購入決定をするようになってきている。

数年前までは、まずはGoogle検索がメインでしたが、最近の傾向としては、反対にInstagramで検索をして、購買意欲や来店意欲が固まってから念押しのようにGoogle検索をする消費者が増えています。

特にネイルや美容室はこの傾向が強くあります。

ですので、そのコツは改めてご紹介しますが、検索にヒットしやすい、Instagram側からおすすめに載せてもらいやすい投稿を心がけることが求められます。

 

→比較対象に乗っても自社の投稿が無いと、購入(来店)検討から外れてしまう。

例えばHOT PEPPER等でここのお店が気になるなと思っていただけたとしても、その後Instagram検索をしてお店のアカウントが出てこない、もしくは出てきてもほとんど投稿がされていないアカウントの場合、消費者サイドにとってはやや不信感へと繋がり、選んでもらう可能性が下がってしまうこともあるのです。

 

 

★現在のInstagramの特徴★

 

現在のInstagramの最も大きな特徴はフォロワーに゙投稿を必ず見てもらえるわけではなくなっているという点です。

  • フォローしているアカウントのうち、関心度が高い投稿ほど【ストーリーズ】や【フィード】の見やすい部分に表示される ようになっています。

▶関心度の低い投稿に関しては【ストーリーズ】や【フィード】に表示されなくなっているため、目に止めてもらいにくくなっているのが現在のInstagramの特徴です。

 

つまり・・・

フォローしてもらって終わりではなく、フォロワーとの継続的なコミュニケーションが

今まで以上に重要になっているのです。

 

とにかく今は繋がりの経済の時代です!!

というのも…いい情報、間違った情報、様々なツールにアイテム…色んなものが飽和状態の時代だからこそ、お友達・知り合い・口コミを信じるようになっています。

 

またもう一つの時代の特徴として、デジタルでのアクションがメインになっています。

ソーシャルメディアを通して「関係性」が構築しやすくなった今だからこそ、低コストで実施できる費用対効果が測定できる、そんなInstagramを活用しないのは勿体ない!

 

次回は具体的に最近のInstagramのアルゴリズムについてお伝えいたします。

 

 

それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!