最近のInstagramのアルゴリズム
皆様こんにちは、コラーゲンマシン日本総販売元のスペースグッドタイム インストラクターの早坂です(*^^*)
今回からのテーマは少しコラーゲンマシン等の機器や商品からは離れ、現代では確実に押さえておきたいSNSについて!
スペースグッドタイムはコラーゲンマシンメーカーですが、全国のサロン様にご活用いただくべく、改めてエステティシャンのための基礎知識やサロン運営についてお届けしております(*^^*)
前回の【現代のInstagramについて】はコチラ
今回は〜最近のInstagramのアルゴリズム〜ご紹介させていただきます。
Instagramのアルゴリズム
まずアルゴリズムとは、Instagramのルール(どういう法則で動いているか)といったもののことです。
例えば…
ストーリーズで左から何番目に表示されるのか?
発見(おすすめ)タブでどの投稿を拡散させるか?
など、すべて決めているのがアルゴリズムです。
このアルゴリズムを抑えることで、フォローしてくださってる方にも、その他の方にもしっかりと目に止めていただけるようになるわけです。
ですが、注意点もございます。
それは【すべてのルールが開示されるわけではない】【随時更新される可能性がある】という点です。
例えば、少し前まではコメント欄にハッシュタグを入れた方が良い!という情報があり、未だにされている方もいますが、今はそのルールが変わってしまっています。
そのルール改定は一般的に使っているレベルでは知らないうちに起こっていることが多いので、付いていくためには常に情報をキャッチする必要がございます。
そういった点ではプロに頼んでしまうというのは、費用がかかってはしまいますが、効果としてのメリットは大きいように感じます。
Instagramのミッション
Instagramにはミッション…すなわち理念のようなものがあり、そのミッションの元、ルールが構築されています。
ずばりそのミッションとは
【大切な人や大好きなことと、あなたを近づける】
つまり、Instagramにとってはユーザー同士の親密度が重要なのです!
さて、親密度を高めるにはどうしたら良いでしょうか??
結論から申しますとユーザーにアクションを起こさせることが重要になってきます。
ユーザーとコンテンツの近さ
最近のInstagramは、投稿がどれだけそのアカウントに合ったものかという観点で計測され、それに合わせたおすすめが流れてきます。
決して最新の投稿だけではないので、根気強く運用を続けることも重要です。
この計測はアカウントが日常的に検索している情報や、いいねやコメント、保存などの情報によって形成され、そこから趣味嗜好に合っていると判断されたものがユーザーに表示されるようになっています。
次回は、投稿が伸びる仕組みについてご紹介させていただきます。
それでは本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!